*

幸せを感じること

公開日: : ブログ

なんと言っても健康こそが一番❗️美味しいものを美味しいと感じること。健康だからだ❗️そこに幸せを感じる。そして番組の題名が生まれた。「幸せ昭和食堂」。今月になって毎週木曜日23時半から30分間、6年前の収録ではあるがBSTBSで再放送させてもらっている。スタッフの皆さんのおかげであり、本当ありがたいことである。収録した店、お世辞抜きですべて美味しかったな❗️だから今より少し太っている(笑)。何度も書いたことだが、入院している鶴田さんとよく電話で話した。25年以上も前になるか、「渕君、健康だよ。健康こそが人生で一番大切なことなんだよ。こんな当たり前のことが病気で入院してつくづく思う。偉くなるとか金持ちになるとか女にモテるとか関係ないよ。まずは健康で元気でいること。それが幸せなんだって!」。電話での会話の最後はいつも健康の大切さで締めくくった。食事をしてもあまり美味しさを感じることができないのがつらいと言っていた。たしかに幸せを感じることは様々ある。夢があり、それに向けて努力もしよう。好きな人と結ばれる幸せだってある。しかし何かと時間がかかる(笑)。美味しいものを美味しいと感じる健康な身体。旨い食事をした時こそある意味一番身近な幸せであろう。それに親しき仲間や家族がいると幸せは倍加する。そんなに時間はかからないんだから(笑)。古稀を迎えた年代ながら今だに美味しいものには感動を覚える。だからやっぱり幸せなんだ❗️

関連記事

まだ寒暖差あり!

昨夜は寒くて、今日昼のこの暖かさはなに?若い時には寒暖差なんて気にも止めなかったが、この年になるとて

記事を読む

加須市警察署

免許証住所変更のため加須市警察署に来ている。別に犯罪を犯したわけではない(笑)。引っ越しして約1ヶ月

記事を読む

8月になった

小池新都知事誕生、元横綱千代の富士死去…と様々なニュースが飛び込んで来て8月となった。私も埼玉での新

記事を読む

4月になっても

温度差が激しい。暖かくなったり寒くなったり。晴れの日も続かない。本当体調管理が大変だ。今全日本はチャ

記事を読む

二日酔い

昨夜友人二人がわざわざ古河駅迄来てくれて三人で飲み会。このご時世に申し訳ない!むろんマスク着用。広い

記事を読む

楽、苦、楽、苦(笑)

楽の後に苦あり、苦の後に楽あり!なんてな❗️(笑)この年になってつくづく

記事を読む

昔の体育館

もう随分なくなったり、あるいは新しくなったりしているよな。大阪府立…昔の府立体育館は会場内は暗くリン

記事を読む

パリオリンピック

日々暑いこと!そんな中、オリンピックで少々寝不足なり。4年に1度だからねぇ。日本頑張っている

記事を読む

いよいよかな?

いよいよ梅雨が明け、そろそろ夏本番の気配。只今上野駅だが、暑い!じわりじわりじゃなくバァーと汗が噴き

記事を読む

さて8月

もはや酷暑の日々!そんな中葉月8月となった。夏休み真っ最中。いやぁ、それにしても暑いねぇ!これからも

記事を読む

Comment

  1. 伊藤正隆 より:

    お疲れ様です。渕さんのブログのおかげで、飲み食いという1つの楽しみが出来ました。ありがとうございます。甥っ子さん達に、弁当を作ってあげるのはとても良い事だと思いますので、頑張って続けて欲しいです。僕も1度渕さんの特製チャーハンや麻婆豆腐を食べてみたいです(笑)

  2. より:

    渕選手へ
    「幸せを感じること」拝見しました。鶴田さんの仰る通り、健康第一、体が資本です。美味しく感じる事はとても需要な感覚かと。是非とも地上波で新番組の放送をお願い致します。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  3. ジーコ より:

    こんばんは。
    いつも楽しく拝読させて頂いております。

    健康や倹約の大切さを説いておられた鶴田さんが若くして亡くなり、正反対のタイプだった天龍さんが大病を乗り越えて御存命なので、世の中分からないものですね。

    渕さんは天龍さんと同じく豪快系のようですが、末永くお元気に過ごされることを祈るばかりです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

再び再放送

今月6日(火)23時半から30分間、毎週「幸せ昭和食堂」が再放送される

さて8月

もはや酷暑の日々!そんな中葉月8月となった。夏休み真っ最中。いやぁ、そ

寝不足続く

東京での愉しき我がお疲れ様会プラス飲み会❗️

寝不足に乾杯❗️

なんにしてもスポーツマンシップは素晴らしい❗࿠

パリオリンピック

日々暑いこと!そんな中、オリンピックで少々寝不足なり。4年に1度だから

→もっと見る

  • 2024年9月
    « 8月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑