ゴッチ練習法のホンのさわり
公開日:
:
ブログ
カールゴッチの練習法は幾つかあるが、私がタンパで一緒によくやったのがトランプカード54枚めくっての練習法。クラブとスペードがスクワット。ハートとダイヤが腕立て。絵札はすべて10回。Aは15回。ジョーカーは20回。あとはすべて数字通りの回数をこなす。ゴッチにとって、これはあくまでも準備運動(笑)。そこからストレッチ、ブリッジ、ロープ登り等々…。私は試合しながらのチョイとした顔出しだったから付いていけなかった(笑)。試合後、車で何時間もかけて深夜に自宅に戻り明け方近くに眠る。ゴッチからはほぼ毎朝9時に電話がかかって来る(笑)。「フチ!今日は練習しなくていい。ワイフがお前が好きな豆腐料理を造ってくれている。昼前に来い」。練習しなくて食事だけならと行ったら行ったで「ヨーロッパのレスラーはこういったトレーニングをやるんだ!」てな感じでまた食事前にひと練習(笑)。付いていけない。「ババのボーイは練習してるのか!ニュージャパンのボーイはもっとやれるぞ!」と笑われる。(そうじゃない。毎日の試合と運転で疲れてるの
!)(笑)。それじゃ行かなきゃいいんだが、こっちもまだ若くそれなりにゴッチトレーニングに興味あったから、ついつい行ってしまう(笑)。またゴッチが話す昔話が結構面白く興味深い。トップレスラーに対する評価がゴッチ的であり、それがまた面白かった。ゴッチさん自身もいい人だったし、1981年から82年にかけてのフロリダタンパにおける我が若きよき想い出である。
関連記事
-
ジャンピングネックブリーカードロップ
やはり練習時点で馬場さんのジャンピングネックブリーカードロップはかなりの威力があったんだな。昭和4
Comment
渕選手へ
ゴッチさんの練習方法、拝見しました。54枚全てが準備運動ですか?運動量とランダムな方法に驚きました。ゴッチさんのお話も興味深いです。トレーニング方法と合わせてお話を綴って頂きます様、お願い致します。寒波は過ぎて暖かく成りましたでしょうか。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。